セルフイメージ

セルフイメージって言葉が最近気になる。セルフイメージが今の環境を作っているらしい受け入れがたい考え方のような気がするが、


セルフイメージが良い分野

セルフイメージが悪い分野


具体的に考えてみると

セルフイメージがあって現実があるような気がしてきました。


セルフイメージが良い分野

食・芸術

セルフイメージが悪い分野

仕事・お金


美味しい食べ物に出会うことができる、共有してくれる人達がいつも周りにいる。


音楽・美術・演劇これらは一つ見終わると、また次々と自分にピンと来るものを見つけてそれに触れる機会を持てる。


仕事、なぜか長続きしない。病気でやめて、次はセクハラで、その次は会社都合で。仕事は嫌なことばかりで愚痴を言いながら行うもの、っていう思いこみがある。


お金、貯まらない。貯まってもいつも自分がほしいものではないものに使ってしまう。使う必要がでてくると思ってしまう。お金にはいつも困っている。


育ってきた環境がこれらを作ってきたとは思う。が、今後どうなりたい、っていうのはどういうセルフイメージを持つかによって変わる。


セルフイメージを持つって?具体的には?それはまた今度。良いセルフイメージを持つように実践してよいセルフイメージが出来上がった頃に。